君と私との何か。

玉森が好きなクズヲタのブログ

SMAP解散について。

トピック「SMAP」について

 

こんな「ほんとに」「めっちゃ」「やばい」で成り立っているような語彙力のないガキが書くことじゃないし、簡単に語れるようなことではないってわかってます。でもTwitterじゃ消化不良だし、なんだかすごく整理したいので。私目線なので不快にさせてしまう表現もあるかもしれませんがご了承ください。

まず、私は嘘だと思った。基本ネットニュースは信じない。数日前に「もしSMAP解散が本当なら第一報をサイゾーに持っていかれた芸能界は終わっている」というようなツイートを見た。どうせデマだろうと思ったからそのニュースを見ることもちょっと調べることさえしなかった。未だに色々ありそうだけど、今も週刊誌にイジメだのなんだの書いてあるけれど所詮その程度だと、解散はしないと思っていた。これは近年休止はあっても解散したジャニーズはいないからなのかもしれない。そして、昨日私は母から「SMAP解散するって新聞に書いてあるよ」の一言で飛び起きた。慌てて階段を本当に転げ落ちるようにかけ降りて、なんだこんなことで起きるのか、とか言っている父をガン無視して新聞を奪った。私の中でもっとも信用できる媒体は新聞だ。中学生のくせに古くさいかもしれないが、週刊誌ネットニュースは論外だしテレビでも週刊誌の内容を扱うことは多いからだ。新聞で週刊誌の内容を扱うのは本当によっぽどのときしかない。あのスマスマよりはだいぶ扱いが小さかったが一面だとは。悪夢の再来かと思った。それからTVをつけたがどこもオリンピックしかやっていない。起きたのは9時半ごろ、シューイチの芸能コーナーも終わっている時間だ。急いでPCを起動し、新聞を読み直した。それでも結局実感なんてわかなかった。

PCがついて速攻でTwitterを開くと、SMAPの解散についてとSMAPとキスマイの動画、感謝で溢れていた。思わず泣いた。何が本当で何が嘘かわからないことで泣くのは趣味じゃないし嫌なんだけれど、泣いてしまった。まあ、本当なんだけど。いろんなこと、ちょっとずつコンレポ追うときより丁寧に見ていくと「解散なんてあるんですか?」という無垢な自担の言葉があった。本当にその通りで、未だに信じられなくて信じたくなくて、実感がない。解散なんて未来きっと来ないと思っていた。みんなみんなそうで。でも、本人たちは多分納得しているんじゃないかと私は思う。SMAPのせいにしないでってツイートを見かけるけど、私が経営に関わっていたらメリーの言葉を借りるが本当に「ぼろ雑巾になるまで使う」と思う。今のSMAPがコンサートをすれば集客率はとんでもないだろうし、歌番組に出たら視聴率もすごいだろう。そんなグループを使わないなんてもったいない。SMAPを消したいんでしょ?ってわからなくもないけれど、無理矢理ねじ伏せてでも何かした方が社の利益に繋がるし株も上がると思う。ジャニーさんだって頑張ったそうじゃないか。それでも解散するってよっぽどだと思う。でもこれは所詮ガキの考えだから、どうしようもないぐらいメリーは憎んでいたのかもしれないし、今後の見せしめのためにもこれぐらいはしないといけなかったのかもしれない。第一私はキスマイを通してのSMAPしか知らないので、今までのSMAPさんのファンに対する言葉や、SMAPという存在について語ったことはほぼ知らないに等しい。だから信じる言葉もなにもない。だが結局のところ、本当のことはわからないということだ。「何かがファンに届くときにはもうとっくに決定していて覆ることはない」田口くんKAT-TUN脱退のときに見てからずっと残っているツイートだけれど本当にそうだと思う。たとえ、AmazonランキングがSMAPで埋め尽くされても、「世界にひとつだけの花」がトリプルミリオンを達成したとしても、署名がどれだけ集まろうとも覆ることはないだろう。本人達からのメッセージか、最大でコンサートといったところだろうか。でも解散は消えない。こういうとき本当にとてつもなく無力だと思う。ファンはアイドルから影響を受けまくるのに、ファンは結局何もすることがないんだと。私は基本的に無意味なことはしたくない。もしかしたら意味があるかもしれなくても、多分ないのにするのは辛い。それでも自担Gが同じことになったら私はCDを買うのだろうか。そういうものなのだろうか。

そして、まあ日常を過ごしてTwitterって本当に便利でムカつくなと思った。価値観が全く合わない人がたくさん流れてくるから。嵐が1位だ~!っいうツイートをわざわざスクショしてつぶやいてフォロワー稼ぎしてる人も、舞祭組が心配と言う人にいちいち今じゃなくていいじゃんとか言う人も。私はそれをつぶやいた人よりそれを晒す人のほうが嫌いだ。その人が晒さなければそのツイートを見て不快に感じる人が減るというのに、なぜわざわざ人を不快にするのだ。そしてその人やその人たちは不快にさせている自覚がないところが嫌いなのだ。まあ、そんなことは解散と関係ないのだが。でもどれだけ偉大な先輩の一大事でも、結局一番かわいいのは自担なのだから自担Gの心配をするのは、なんだろう、人間らしくていいとまでは言わないが悪くはないと思う。私も舞祭組のことが心配だった。でも事務所は変わらないと聞いて、9/21のままのジャニーズネットも消されていなかったのでひとまず何もないと安堵した。それで「舞祭組の二階堂高嗣です!」という挨拶が流れてきて、はっとした。私は正直くどいな~と思っていたから申し訳なくて、本当にニカは舞祭組が大事なんだなって。キスマイは昨日には聞いていたのだろうか、答えはしばらくわからないだろうけど。「休止」と「解散」の二択で別の答えを出したKAT-TUNの中丸くんが一番にコメントということへの問いみたいなのも見た。なんだかなあと、でもまあそういう世界なんだろうなあとぼんやり思った。その違いは確執も違えば立場も違う上での決断なわけだから比べてもしゃーない。

 

それで、やっぱりキスマイにとってSMAPは本当に偉大だと思った。ジャニーズ、アイドル界、芸能界にとっても偉大であったけれど、やっぱりキスマイにとっては特別そうだろう。本当に本当に全てに感謝しかない。バーターばっかりとバカにされてきて、それでもずっとずっとバーターで。こんなにバーターしてくれてありがとうなんて思うこと多分一生ない。もっとバーターしてくれればよかったのに。でもそしたら余計辛いのかな、わからないけれど。キスマイの10000字インタビューは必ずSMAPさんが出てくる。キスマイの歴史にはSMAPさんは特別枠でいていただかなきゃだし、きっとメンバーそれぞれにとっても重要な存在だと思う。今後、彼らはきっと今までに受け取ったたくさんの言葉や、見て学んだことをたくさん生かすんだろう。でも、だからこそ、越えたかった。SMAP越えたなって、SMAPさんに言ってもらう彼らが見たかった。だけどそれはもう無理で。越えたなって、どっかのコメンテーターが言ってくれる日はくるけど、SMAPさんには言ってもらえない。中居さんも、木村さんも言ってくれるかもしれないけど、SMAPさんには言ってもらえない。越えたかった、一緒に越える道のりを、チリ一つ程度でいいから手伝って、一緒に泣き笑いたかったのに。SMAPさんは偉大だって充分わかってたけど、こんなにだとは思わなかった。これから、どうなるんだろう。SMAPさんは個人で活動していくというけれど、どうなるだろう。それこそオリンピックなんかどうするのだろうか。なにか素敵なフィナーレはあるのだろうか。舞祭組のアルバムは出るのだろうか。今後、SMAPさんを語ることはどこまで許されるのだろうか。キスマイ、キスマイ担には、SMAPさんは本当にかけがえなくて、それこそ神みたいな存在で。話したらだめなんて言われたら、彼らの歴史は薄くなってしまうから。だからどうか切り取らないでください。お願いです。こんな、解散と直接関わらないお願いで申し訳ないけれど、SMAPSMAPのままで。全てを消したり、圧をかけられることなくそのままの形で残してほしい。夏うたにSMAPが1曲も入らないなんて奇妙な状況もやめてほしい。お願いだから、そのままで。本人やジャニーズ、その他影響を受けた人の発言も全て、難しいかもしれないけれど全て。解散してもSMAPを消さないでほしい。


まだ、まだ12月31日まであるから、たくさんのことを残してください。できることなら、また5人と7人でコラボしたり、胸きゅんさせてくれたり、話してるところが見たい。まだ、ありがとうとは言わないです。なんだかんだ言って、大どんでん返し、期待してるので。(笑)